ニキビ予防にオススメの食事とは?

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ニキビ予防をするためには、“食事”が大切なポイントになります。
今までニキビで悩んでいた人の中には、乱れていた食生活を改善するだけでニキビの量が少なくなったという人もいるのです。
では、ニキビ予防にオススメの食事とは、どのようなメニューになるのでしょうか。
最近、食生活が乱れてきているなと感じている人はぜひチェックしてくださいね。

ニキビに欠かせない“ビタミンC”豊富な食事

ニキビを予防するためには“ビタミンC”が欠かせません。
ビタミンCは、美白作用抗酸化作用、皮脂の分泌量を抑制する作用、炎症抑制作用など、さまざまな美容効果が期待できるでしょう。
そのため、ビタミンCが豊富に含まれている食事がオススメです。

例えば、パプリカや芽キャベツ、水菜、ブロッコリーには豊富なビタミンCが含まれています。
流行している“グリーンスムージー”水菜+フルーツを使用して使うとビタミンCが摂取できるでしょう。
グリーンスムージーにすれば、忙しい朝でも簡単にビタミンCが吸収でき、ダイエットをしている女性にもオススメです。
また、芽キャベツとアンチョビを使ったシンプルなパスタも人気があります。
しかし、ビタミンCはに弱く、茹でてしまうとビタミンCが失われる可能性もあるでしょう。
料理をするときは、できるだけ熱さないように、生サラダスムージーにして食べてくださいね。

ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEの食事メニュー

ニキビ予防に欠かせない成分は、ビタミン類の中でも、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEが挙げられます。
ビタミンAはお肌のターンオーバーを活性化し、ビタミンB群は代謝を整え、ビタミンEはホルモンバランスの乱れを防いでくれます。

それぞれの成分は、レバーや緑黄色野菜、お魚に豊富に含まれています。そのため、お肉中心の生活ではなく、野菜や魚中心の食事を心がけましょう。
今までお肉ばかり食べていた人は、注意しなければなりません。

ほうれん草のおひたしやお魚の酢づけ、お刺身など、積極的に食べてください。
ただ、食事だけでは十分に摂取できないので、サプリメントを上手に利用しましょう。

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